ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

北海道エピソード、車のワイパーを上げずに寝たら朝が大変なことになった

 

雪が降って思い出した北海道での出来事

 

 

雪が降ったら車のワイパーを上げておく

 

 

これ凍結防止なんですよね


フロントガラスがバリバリに凍ってしまうと ワイパーが張り付いてしまうのを防ぐためと ワイパーゴムの保護のためだそうです

 

10年以上前に北海道に行った時のこと

 

雪国の方なら当然ともいうべきことを全く知らなかったので ワイパーを上げておくなんてこと知らなくて そのままの状態で車を止めておいたんです

 

朝早くから騒々しいなと思ったら 4月だというの雪が降り 除雪車が稼働してました

 

えぇーーーーーっと思ったけど 道路は除雪車のおかげで車の走行はできそう

 

ところが・・・・・


車を見に行ってみると フロントガラスがバリバリに凍ってる
フロントどころか リヤーもサイドもバリバリ

 

 

エンジンはかかるけど ワイパー動かない
フロントガラスに張り付いて凍ってる・・・

 

えっ、どうするよ


お湯でもかける?とかバカみたいなこと考えながら 何かないかと車の中を探してみたら いいもの発見


雪かき 車 除雪 スコップ 滑り止めハンドル アイス スクレーパー スノーブラシ 多機能 角度調整 省力 ガラス 水切り ドライワイパー 車用 霜取り 除雪ブラシ 雪おろし スノースコップ 氷 雪 除去 雪対策 PU素材 擦り傷防止 小型 収納 省スペース ブルー 適合請求書発行可

 

レンタカーなのに こんなのもが入っていた

 

ガラスを傷つけずに氷が取れる
ガラスクレーパーというらしい

 

これのおかげで 苦労することなく氷が取れた

 

流石に雪国 レンタカーといえどもちゃんと必要な道具が入っていた

 

ただ 雪道は慣れていないので 北海道での雪道の運転は結構怖かった

 

 

ホワイトアウトになると マジで真っ白
前の車のテールランプがかすかに見える程度でビビりまくり

 

でも雪はパウダースノーでサラサラ
ちょっとこっちではお目にかかれない

 

あまりにサラサラなので 雪だるまが作れない
雪が固まらないのはビックリ

 

やはりなれない雪には気を付けたい

 

ここ(神奈川県)に住んでいたら 道路が凍って車が出せないなんていうのは 数年に1回あるかないかだけど そんな時は出かけないことにしちゃう

 

北海道での雪道が怖かったし 車のタイヤ自体が違うから恐ろしぃ

 

雪道を歩くだけでも転んでしまうことがあるのに 車は無理ってなってる