ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

マヨネーズの消費量が半端ない、ついに業務用を買ってしまったが健康が気になる

 

ポテチサラダやマカロニサラダを作ったりするとあっという間になくなる

健康が気になるけど塩分と糖質は意外と少なめだった

 

マヨネーズ塩分比較

 

なにげに塩分はそれほど高くない
醬油との差は歴然

 

 調味料  100gあたりの塩分量(g)
 マヨネーズ  0.8~1.2
 醬油  15~17
 味噌  7~11
 ソース  0.7~1.3
 ドレッシング   0.5~2
 ケチャップ  1.7~2.2
 みりん  0.3~0.5
 砂糖  0

 

うまく使えば塩分控えめな食事も可能か
かといって特別塩分を気にしているわけでもない

 

昨今いろいろなところで

塩分控えたほうがいい
糖質も控えたほうがいい
タンパク質は取りましょう

とか目にするけど

 

毎日毎日の食事でいちいちそんなこと気にしていられるかっ

 

イヤイヤ きちんとされている方は沢山いると思うけど
ズボラには無理っしょ

 

気になるなぁなんて思ったところで
思うだけで何も出来ない

 

結局は食べたいものを 食べたいだけ食べてしまう結果に
自分だけか・・・

 

マヨネーズ塩分だけでなく糖質も少なめだった

 

みりんや砂糖をドバドバ使うんだったら
マヨネーズの方が糖質少な目で健康的に見えてきた

 

 調味料  100gあたりの糖質量(g)
 マヨネーズ  21
 醬油  0
 味噌  0.2~0.5
 ソース  2.5~3.5
 ドレッシング   0.5~5
 ケチャップ  5.5~10
 みりん  20~30
 砂糖  100

 

意外や意外
マヨネーズって結構不健康なイメージだったわ

 

ごめんなさい
そんなことなかった

 

しかも衝撃は
ノーマルタイプよりもカロリーハーフのタイプの方が糖質高め

 

カロリーを控えて糖質は気にしないことにするか
カロリーは気にせず糖質を控えるか

 

なんかややっこしいな

 

 

カロリーは高いが栄養成分は多い

 

資質が多いからやはりカロリーは高い
大さじ1杯(約12g)で 80カロリー

 

 栄養成分  100gあたりの量 
 エネルギー  668キロカロリー
 タンパク質  0.4g
 脂質  91.2g
 炭水化物  2.1g
 食塩相当量   0.8~1.2g

 

この他に
ビタミンEやビタミンKなどのビタミン類や、レシチンなどの栄養素が含まれている

 

ビタミンEは 抗酸化作用を持つ栄養素で細胞の老化を防ぐ働きがある

 

ビタミンKは 血液を固める働きを持つ栄養素で骨の健康維持に役立つ

 

レシチンは 脂質を吸収しやすい形にする働きを持つ栄養素で、コレステロール値を下げる働きがあるとも言われている

 

コレストロール値を下げる成分が入っているとはビックリ
イメージ的にはコレストロール上がりそうだと思ってた

 

結局何事もほどほどにバランス良くってことになるな

 

マヨネーズの1日の適量は 大さじ1杯程度(約12g)とされている
これは 成人1日のエネルギー摂取量の約10%相当

 

肥満や高脂血症などには 脂質が多くカロリーが高いので 取り過ぎにはやはり注意が必要

 

あまり偏らずほどほどにバランス良く食べるのが1番とは思うけど 出来そうな気がしない

 

そこに縛られてストレス貯めるよりはいいかって思うことにする

 

新年バージョンかわいい!