ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

なんと!渋谷のトイレツアーは2コースあって4950円だそうな

*ちなみに写真は小田原厚木道路大磯PAのトイレ

 

トイレがツアーになるとは

日本ならではですかね

 

渋谷のトイレツアーは2コースあって、それぞれ4950円

 

渋谷のおしゃれトイレツアー

あるのは知っていたけど

まさか

2コースあるのは知らなかった

 

海外の方に人気なようで

 

東コース 西コース
恵比寿東公園トイレ 鍋島松濤公園トイレ
恵比寿駅西口公衆トイレ 代々木八幡公衆トイレ
恵比寿公園トイレ 代々木深町小公園トイレ
東三丁目公衆トイレ はるのおがわコミュニティパークトイレ
広尾東公園トイレ 西原一丁目公園トイレ
神宮前公衆トイレ 笹塚緑道公衆トイレ
裏参道公衆トイレ 幡ヶ谷公衆トイレ
神宮通公園トイレ 七号通り公園トイレ
  西参道公衆トイレ

 

有名なクリエーターさんが手掛けているだけあってオシャレ

(クリエーターさんに関しては詳しくないのであしからず)

 

美術館巡り?みたいなノリなのかな

各コース 車で2~3時間かけて回るよう

(*予約は必須)

 

日本人の自分からしたら

最近は公園でもおしゃれなトイレが多いな

くらいの感じだったけど

海外の方から見たら

えっ、トイレ!って感じなんでしょうね

 

確かに個性的でオシャレで

トイレとは思えない外観なので

見ていて楽しいけど

一気に見て回れるっていうのがいいのかな

 

トイレ事情は国によっても違うでしょうから

このおしゃれトイレは

日本ならではでやはり珍しいんでしょうね

 

 

 

そういえば

役所広司さんの「パーフェクト・デイズ」も

少し前に賞をとってに話題になりましたよね

 

・カンヌ映画祭(フランス)で男優賞

・アジア・フィルム・アワード 主演男優賞

・日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞

 

カンヌ映画祭で注目されて

さらに「日本のトイレ」の認知度が上がったのかも

 

 

 

一昔前は

公園のトイレは汚いイメージだったけど

最近は本当にキレイなところが多い

 

トイレがキレイだと気持ちがいいし

このトイレ文化は大事にしたいかな

 

 

小田原厚木道路大磯PAのトイレは空港のトイレのよう

 

こちらは ちょっと前に立ち寄った

小田原厚木道路大磯PA

 

 

高速道路のパーキングのトイレは

ズラーッと並んでるところが多いけど

ここのトイレは広~い

 

 

えっ、空港!?

キャリーバッグ持って入れるじゃん

 

イヤイヤ、

高速道路のパーキングで

キャリーバッグ持ってトイレに入る人いないと思うけど

 

高速道路のパーキングで

ここまで広いトイレは初めて

 

とにかく

綺麗で広かった

 

日本のトイレ文化

世界に誇れる