ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

結婚生活を振り返って思う事は

 

気づかないうちにコントロールされていく

 

 

結婚していた当時を振り返ると

 

経済的なことや浮気に関してもいろいろあったけど
そもそも それ以前に問題があったように思う

 

ネガティブなことを伝えるのが苦手だったこともあるけど
初めのうちは それでもコミュニケーションをとっていた

 

ただ彼は物凄く口が立つ
何を言っても理屈で返される

 

それでも話し合いになればいいんだけど
こちらが反論できなくなるまで続くんだよね
こちらとしては 責められてるようにしか感じなくなる

 

これ何回も繰り返していると
何か言っても責め立てられるだけだからと
諦めてだんだん何も言わなくなってしまう

 

彼が納得できるような話し方ができればよかったんだろうけど
若かったし そんなスキルはなかったわ

 

仕事に関しても
お前は人脈を広げて仕事をもらう努力をしてない
だからダメなんだとダメ出しをくらう

 

自分は努力しているのに お前は努力が足りないと言われる
まあ 典型的な自分は正しいという人よね

 

いうても 自分は職人で専門職だったし
普通のOLさんよりは収入はあったのよ

 

借金の件で彼の会社にも迷惑かけたけど
彼が会社から見限られることがなかったのは
口がうまい分 そこそこの営業成績はあったんだと思う

 

精神的DVに気づいた日-モラハラ夫からの逃亡記

 

ダメ出しをくらい続けることで精神的にコントロールされていく

 

理屈でねじ伏せられて ダメ出しを食らい続けると
反論する気もなくなっていく

 

反論したところで さらにダメ出しをされ
けちょんけちょんに言われるのは目に見えてるから

 

これねぇ 自分に自信がなくなるのよ
だからどんどん悪循環になっていく

 

それでもどこかで自分を保てればいいんだけど
何回も言われ続けることによって 知らず知らずのうちに洗脳されていく

 

こうなると 精神的にコントロールされていることにも気づけない
ただ何かわからないけど とにかくどしんどい状態になる

 

これは本当に気づきにくいのよ
今みたいにハラスメントなんて誰も言ってなかったし
うちの母親みたいなタイプからしたら
ただ我慢もできないし努力が足りないダメなヤツになる

 

自分が苦しかったりしんどかったりする時は
冷静になって 俯瞰で物事を見られればいいんだけど
それが出来たら誰も苦労しないよね


彼の借金で とんでもなく大変なことになったけど
ある意味 もの凄くいい転機だったんだと思う

 

それは 自分自身が腹をくくることが出来たから
借金もなく なんとなく生活出来ていたら
腹をくくることもなく 今の自分はいないと思うから

 

新・気づいて乗りこえる 精神的DV(夫のモラルハラスメント)に悩む女性のためのガイドブック

 

彼の生い立ちに関して考えてみた

 

彼は3人兄弟の長男で 幼いころに父親を病気で亡くしたので
お母さんに女手一つで育てられた

 

お母さんも大変だったと思うけど
長男だったっていうので とても甘やかされていたみたいですね

 

今じゃそんなこともないだろうけど
当時は 長男と言ったら跡取りみたいな感じだったから
余計大事にされたのかもしれない

 

欲しいものは全て買ってもらえたと 
いつも言っていたから


16歳でバイクの免許を取れば バイクを買ってもらい
18歳で車の免許を取れば 車を買ってもらったと

 

経済的なことは詳しく知らないけど
それらを買ってあげるだけのものはあったんでしょうね

 

努力しないで何でも手に入ってしまったら
そりゃあ 我慢することは難しいかもしれない

 

大人になって結婚しても
二人そろって働いて そこそこ自由に使えるお金があって
我慢することもそれほどなければいいんでしょうが

 

子どもが生まれたら それが一気に変わってしまった
しかも 年子だったからねぇ

 

家に帰っても前とは違う
こっちはこっちで 子どものお世話で手一杯だし

 

彼としては 何か違う
こんなはずではなかったと思っていたかもしれない

 

欲しいものがあっても自由に買えない
やりたいことがあっても 自由に使えるお金は少なくなった

 

我慢することに慣れていなければ これストレスよね
単純にお金がないんなら借りちゃおうってことなのかなぁ

 

お金を借りたら借りたで今度は返済がある
これがまたストレスになる
逃げ場を求めて女に走る

 

あ~
ありそうよね

 

あくまでも想像だけど 
なんかそうなんだろうなと思ってしまう

 

彼自身にとっても 人生楽しいとは思ってないだろうなと
でもこれねぇ
自分と向き合わない限り 変化は起こらないから

 

人生いろいろ
紆余曲折
人って何なんでしょうね

 

www.hiroyu-sya2kaime.com

 

www.hiroyu-sya2kaime.com