ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

今日はカレーの日だって車に教えてもらった

 

今日はカレーの日だった

 

 

今日はカレーの日だった

 

買い物に行こうと車に乗ったら

「今日はカレーの日です」と言われた

 

これ 車に乗ってエンジンかけると毎回なにがしか言われるやつ

 

今日の夜ご飯はミネストローネ作ろうと思ってたんだけど

「今日はカレーの日です」って聞いちゃったから

今日はカレーだ! になってしまった

 

うちの定番は ツナカレー

いつからそうなったのかよく覚えていないんだけど

子どもが小さいときに

食べやすいだろうと思って作ったのがキッカケだったと思う

 

カレールーは まごくんがいるので

りんごとはちみつのあのカレー

子どもはカレーが好きだからよく食べる

 

カレーの日の由縁

 

1月22日は、カレーの日

 

1982年に全国学校栄養士協議会が、学校給食のメニューとしてカレーを全国の小中学校で一斉に提供したことにちなんでのこと

 

1982年当時、学校給食は、米飯給食の普及が進んでいましたが、まだまだ肉や魚の給食メニューは少なかったよう

 

そこで、全国学校栄養士協議会は、子どもたちに人気のカレーを給食のメニューに取り入れることで、栄養バランスを改善し、食育にも役立てることに

 

この呼びかけに応え、全国の小中学校で1月22日にカレーが提供されたことから、1月22日がカレーの日となったようです

 

その後、カレーは日本の国民食として定着し、1月22日はカレーを食べる日として広く知られるように

 

1月22日はカレーがカレーの日だって初めて知ったけど

カレーはやはり 国民食ですね

 

個人的には無印良品のカレー好きです