ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

大阪ソウルフードの魅力を満喫!551の肉まんとちまき

 

大阪551の肉まんとちまきをお土産でゲット

 

 

間違いなしの旨さ

 

お馴染みの551の袋

これ見ただけでワクワク

 

 

551の肉まん

 

具材は豚肉と玉ねぎのみ

具材がたっぷりでジューシー


生地はふんわりと柔らかくもちもち

 

551肉まんの具材は、豚肉と玉ねぎのみでシンプル

ジューシーで旨味が凝縮されている

 

豚肉は粗めに刻まれていて噛み応えがある

玉ねぎは甘みが強く肉の旨味を引き立てている

 

551肉まんは1945年に大阪で創業した「551蓬莱」が販売

 

大阪を代表するソウルフード

創業以来変わらぬ製法で作られているんですね

 

やっぱり旨い!

人気なのも納得

 

 

これこれこの箱ね

 

 

551 豚まん 4個入り 焼売 10個入り ちまき 3種 セット 大阪土産 みやげ 大阪名物

 

ちまきも旨かった

 

 

具材がたっぷり
もち米がふっくら
竹皮の風味が香ばしい

 

551のちまきを食べたの初めてだったけど

旨いじゃん

 

もち米のふっくら感がめちゃ好み

何個でもいけそう

 

豚肉ちまき

 

豚肉ちまきの具材は、豚肉、玉ねぎ、たけのこ、ごま、砂糖、醤油、塩、酒、五香粉

豚肉は粗挽きにすることで食感と旨味をアップ

 

玉ねぎは甘みとコクをプラス

たけのこはシャキシャキとした食感と風味

ごまは香ばしさを

 

鶏肉ちまき

 

鶏肉ちまきの具材は、鶏肉、玉ねぎ、しいたけ、ごま、砂糖、醤油、塩、酒、五香粉

 

鶏肉は旨味とコクを

玉ねぎは甘みとコクを

しいたけは旨味と風味を

ごまは香ばしさをプラス

 

海鮮ちまき

 

海鮮ちまきの具材は、海老、帆立、玉ねぎ、しいたけ、ごま、砂糖、醤油、塩、酒、五香粉で構成

 

海老は旨味とコクをプラス

帆立は甘みとコクを

玉ねぎも甘みとコクを

しいたけは旨味と風味をプラス

ごまは香ばしさをプラス

 

季節限定

 

鰻ちまき(春)
栗ちまき(秋)
白えびちまき(冬)

 

美味しいものを食べると幸せ気分満載

 

食は3大欲求のひとつだからねぇ

美味しいもので満たされると幸せ~

 

どんだけ食い意地張ってんだって話だけど

どうせ食べるなら美味しい方がいいに決まってる

 

美味しいものを食べると脳からドーパミンが分泌されるらしい

 

ドーパミンは

快感や報酬感、幸福感などの感情に関わる物質

そのため美味しいものを食べると、ドーパミンが分泌されることで、幸せや満足感を感じるこてことになるみたい