ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

おしゃれな度付きメガネ、2023年買ってよかった必携アイテム

今週のお題買ってよかった2023

 

買ってよかったもの

そりゃあもう生活必需品のメガネよ

 

 

サングラスが取り外せる2WAYメガネ

 

 

サングラスのみ磁石で取り外せる

車を運転するのでやっぱり便利

サングラスの色は薄いけど眩しい時には重宝する

 

普段はサングラスを外してるから

黒の丸メガネって感じ

 

[ゾフ] ボストン型 2WAYめがね(ブラック) NIGHT & DAY(偏光機能搭載) サングラス 眼鏡の上から 紫外線対策 UVケア 度付きメガネ メンズ レディース おしゃれ dtk【ZY232G05_14F2 ZY232G05-14F2】【51□19-145】

 

なんせメガネは生活必需品

前にメガネを作ってから4~5年たっていたから

度が合わなくなっていて見にくかったんだよね

 

元々目がよかったせいか

こんなにもメガネが必要になるとは思っていなかった

 

仕事柄0.5mmとか見えないと仕事にならない

見えにくくなってすぐにメガネ作ったんだけど

そこからが早かった

 

視力自体も落ちるし乱視もある

仕事が終わってメガネ外すと

テレビニュースのでかいテロップが2重に見える

 

もう完全にメガネがないと生活が立ちいかなくなる

買い物に行っても

メガネしてないと何がいくらかさっぱりわからん

プライスはおろか裏に書いてある細かい字なんぞ見えるわけもない

 

スマホもピンチアウト出来ないと読めなかったりする

どんだけよ

 

でもこのメガネは今までいろいろ使ってきた中で1番

軽くてフィット感バツグン

とても良かった

 

PC用メガネ

 

こちらはべっ甲もどきのPC用メガネ

 

PCもね

メガネかけ替えないとタグとか見えん

 

サイトをちょっといじろうと思っても

タグが細かすぎて見えんわ

 

 

ちょっとごつくて形がかわいい

お安かったので即買いした

 

メガネ豆知識

 

メガネの語源は「豆」


メガネのレンズは、レンズ豆に似た形をしていることから、英語で「lens」

 

この「lens」が日本語に訳されたときに「レンズ」となったため、メガネの語源は「豆」と考えられている

 

メガネの聖地は「福井県鯖江市」


メガネの製造で世界トップシェアを誇るのは福井県鯖江市

メガネの聖地と呼ばれている

鯖江市にはメガネの歴史や文化を学べる施設もある

 

メガネのサイズはフレームに書いてある


メガネのフレーム内側には

レンズの横幅、ブリッジ幅、テンプルの長さの3つの数字が記載されている