ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

北海道【道の駅うとろ・シリエトク】のシリエトクってアイヌ語なんだね

 

オホーツクの道の駅

「知床」の玄関口

うとろ・シリエトク

 

シリエトク?

地名?

 

シリエトク(sir.etok)はアイヌ語で「地の果て」や「岬」を意味する言葉。北海道の東部に位置する知床半島や知床国立公園の地名の由来となっている

 

シリエトクはアイヌ語だったのね

 

 

休憩で立ち寄った道の駅

うとろ・シリエトク

 

お昼ご飯は

カレーとお蕎麦

 

 

お腹が満たされたので

ショップをウロウロ

 

くまちゃんのグッズがとってもカワイイ

 

くまちゃんグッズがいろいろあって

見ているだけでも楽しい

 

 

このくまちゃんは

知床トコさん

 

知床トコさんは、北海道斜里町が生んだ知床エリアのシンボルキャラクター。2015年にスタートした斜里町の知床ブランディング・プロジェクトから誕生した。


知床トコさんは、海・川・森の生命のサイクルがもたらす豊かな知床の自然の象徴で、人間と自然、野生動物の共存をめざすSHIRETOKO! SUSTAINABLEの象徴でもある。

 

 

知床トコさん

いろいろなところに登場する

 

道の駅は勿論のこと

知床周辺では

車に乗っていてもよく見かける

 

知床トコさん

シンボルキャラクターだから

いたるところに出没する

 

 

知床トコさんの出没は大歓迎だけど

本物はちょっと・・・

 

こちらのヒグマの手形

足じゃないよね、手形よね

 

とにかくでかい

なにかと比べられるように写真撮ればよかったなぁ

 

これ、実物見たら

無理ですわ

 

1回バシッとやられただけで確実に終わるでしょ

 

クマ出没のニュースを見たりするので

被害が出ないことを願うばかりです

 

 

道の駅うとろ・シリエトク休館日    

毎週木曜日(12月)

年末年始(12月29日~1月3日)

 

道の駅開館時間    

9:00~17:00

 

レストラン

10:00~15:00

 

駐車場    

大型:12台

普通車:87台

 

スタンプ

スタンプは 開館時間じゃないと押せないので注意してね