ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

気が付けば桜が満開に

 

気が付けば桜がもう満開に

 

 

天気が悪いので写真も今ひとつ

 

 

風が吹いたら散ってしまいそう

 

 

ソメイヨシノも満開に

 

 

空が青かったら良かったんだけど・・・

 

 

こちらはピンクと白の2色の花が綺麗

 

 

これは多分桃?かなぁ・・・

 

 

ピンクの花も白の花も見事に咲いて

 

 

見ごたえがある

 

 

2色の花が咲くのは 源平咲き

 

これは、枝変わり遺伝子の突然変異によって起こるそう

 

枝変わりとは、植物の生育過程で、枝の一部が突然変異を起こして、元の木とは異なる特徴を持つようになること

 

源平咲きの場合、もともと赤い花を咲かせる木が枝変わりを起こし、枝の一部で白い花を咲かせるようになることがある

 

遺伝子の突然変異とは、植物の遺伝子が何らかの原因で変化すること

 

源平咲きの場合、花の色を決める遺伝子が突然変異を起こし、枝の一部で白い花を咲かせるようになることがある

 

源平咲きの名前の由来

源平咲きは、平安時代の源平合戦にちなんで名付けられた

 

源氏の旗は白、平氏の旗は赤だったことから、1本の木に白と紅色の花が咲く様子を源平合戦になぞらえたことから

 

源平咲きの花が見られる木

源平咲きが見られる木は、梅、桃、桜、椿など
特に梅の木でよく見られる

 

源平咲きの花言葉

源平咲きの花言葉は「対立」「競争」「調和」など

 

これは、白と紅色の花が対立しているようにも見える一方で、互いに引き立て合っているようにも見えることに由来