ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

ゴミ集積場の脇に花が咲く!

 

フリージアとヒヤシンス

 

 

ゴミ集積場の脇に花が!

 

うちのゴミ集積場は「市」の土地に設置してあるんだけど その横に花が!

 

フリージアとヒヤシンスは球根なので 近所のどなたかが植えてくれたんだと思うけど、ごみ置き場に花が咲いてると和むわぁ

 

フリージア

 

名前の由来

南アフリカ原産の球根植物で、ドイツの医師フリーゼにちなんで名付けられた

日本では「浅黄水仙(あさぎすいせん)」とも呼ばれる

 

春が待ち遠しい良い香りフリージア《紫花》抜き苗

 

特徴

春に、黄色、白、ピンク、紫など様々な色の花を房状に咲かせる

花は香りが強く、香水にも使用

 

店長おまかせ 季節の花苗8個セット ガーデニング 園芸 寄せ植え 花 苗

 

種類

原種は約20種類あり、園芸品種は数百種類

代表的な品種は、黄色い「ゴールデンフレグランス」、白い「アルバ」、ピンクの「ローズマリー」など

 

花や実を育てる飾る食べる 植物と暮らす12カ月の楽しみ方

 

花言葉

・希望

・友情

・信頼

・感謝

 

ヒヤシンス

 

ヒヤシンスミックス 6球セット 球根

 

名前の由来

ギリシャ神話の美少年ヒアキントスが由来

太陽神アポロンが誤ってヒアキントスを傷つけてしまい、その血からヒヤシンスの花が咲いたという伝説がある

 

花言葉

:誠実

: 純粋 、 清楚

ピンク: 愛らしい 、 可憐

: 悲しみ 、 憂鬱

黄色: 明るさ 、 陽気