ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

なに!麻雀を覚えたいですと!

 

なに!麻雀を覚えたいですと!

 

嫁ちゃんが麻雀を覚えようかなと言い出して
スマホにアプリを入れてやり始めた

 

速攻反応したのが息子
「おっ、いいね!今度教えたる」とやる気満々

 

息子は結構麻雀好き
元ダンナが教えたから 小学校の1,2年生のころから友達とやってたんよね

 

 

 

とはいえ 嫁ちゃん
孫くんのやってるゲームにもハマってる

 

任天堂スイッチね
それ あたしゃ出来ない

 

ピンチアウト出来ないと字が読めん
通常かけている眼鏡では細かくて見えんのよ

 

ストーリーや武器の名前なんぞサッパリ読めん
てなわけで 自分は任天堂スイッチやってない

 

 

 

嫁ちゃんに
「麻雀覚えるんじゃなかったの?」と聞いたら
「麻雀も覚えるよ」と

 

ほう、覚えるつもりなのね
じゃ 楽しみにしとこ

 

一応 家には雀卓がある
何気に自分も 結構麻雀好き

 

でも うん十年やってないからなぁ
符の数え方覚えてないぞ
待てよ、役は流石に覚えてると思うけど

 

嫁ちゃんが麻雀覚えたら 孫くんも次に覚えるだろうな
4人マージャン出来るじゃん!

 

 

 

そういえば まだ孫くんが生まれる前に旅行に行った時のこと

 

ホテルでマージャンしてたら
「凄いファミリーだな」と言われたことがある

 

何が凄いんだかと思ったが 家族みんながマージャンやってたからだと思うが

 

ちなみに泊まっていたホテルは 外国のスタッフさんが大勢いるところで その日はホテルのイベントでいろいろなゲームをやっていた

 

そのイベントでマージャンがあって スタッフさんに誘われて息子と娘も一緒にやったのよ

 

そのホテルはチェーン展開していて いろいろな場所にあるんだけど 他の場所に行った時に

 

「マージャンやってたファミリーだよね」とスタッフさんに声をかけられた

 

前に ホテルのイベントでマージャンやった時にいたスタッフさんが そのホテルに移動になってたわけ

 

気まづい・・・
しっかり覚えられていた・・・

 

もちろんスタッフさんは日本人じゃないから 基本は英語で片言の日本語で話しかけてくれたんだけど

 

スタッフとしては お客さんを覚えてるって凄いけど なんかマージャンで覚えられてもなぁ

 

ちょっと 複雑な気持ちになったわ