ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

男の料理、息子が今度はチーズを作る

 

本当はモッツァレラチーズを作りたかったらしいが

 

 

息子、いきなりチーズを作り始める

 

どうしたことか
息子がいきなりチーズを作り始めた

 

モッツァレラチーズを作りたかったが 脱脂乳がないので 普通の牛乳で作れるカッテージチーズにするらしい

 

 

こんな感じのサラダが食べられるかもと期待

 

出来たのは こんな感じ

チーズになっとる!

カッテージチーズはもっとパラパラな感じだけど 水分少なくしたかったらしく このような出来上がりに

 

 

えっ、サラダにするんじゃないの?

チーズというより ホエーが欲しかったみたい

 

結局はホエーを使ってみたかったから

 


こんな感じで ホエーに鶏むね肉つけてる

パサつきやすい鶏むね肉は ホエーにつけると しっとり柔らかくなる

ならば ヨーグルトでもいいんじゃね?と思ったけど 

そこはこだわりたかったらしい

 

鶏むね肉焼いてみたけど めちゃ柔らかい!

やっぱり 手間をかけただけのことはあるんかな

 

もちろんチーズも食べましたとも

今度 モッツァレラチーズ買ってこよ

 

モッツァレラチーズとカッテージチーズの違い

 

原料


モッツァレラチーズ:牛乳または水牛乳

カッテージチーズ:脱脂乳

製法


モッツァレラチーズ:乳酸菌とレンネットで牛乳を凝固
固形物(カード)を熱湯で練って引き伸ばす
塩水に浸して熟成

カッテージチーズ:脱脂乳に乳酸菌とレンネットを加えて凝固
固形物(カード)を切り、ホエー(乳清)と分離
水切りして完成