ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

懐かしさが詰まったグレンラガン


劇場版 天元突破グレンラガン Blu-ray BOX(完全生産限定版)

 

 

久しぶりにグレンラガンを見てしまった

天元突破グレンラガン

 

この間 家族が映画版を見出したのよ
これ つられて見ちゃいますな

 

懐かしい

 

有名だから知ってる人多いと思いますが
ざっくりのあらすじを  

 

グレンラガンのテレビシリーズは
2007年4月から9月までテレビ東京系列で放送され全27話

 

物語は、地下世界「地下(じげん)」に住む少年・シモンと、彼の幼馴染・カミナを中心に展開していく

 

シモンは、偶然、地下に埋まっていた巨大なドリル「ラガン」を発見し、カミナは、ラガンを操って、地上を目指して旅に出ることを提案する

 

シモンとカミナは、仲間たちと共に地上を目指し、彼らは地上に住む人々や、地上を支配する螺旋王ロージェノムと戦いながら、成長していきます

 

テレビシリーズの最終話では、シモンはロージェノムを倒し、地上を救うことに成功

 

映画はテレビシリーズのストーリーをベースに、新作シーンを追加したもので
2008年9月6日に公開された「紅蓮篇」と
2009年4月25日に公開された「螺巌篇」の2部構成

 

「紅蓮篇」ではテレビシリーズの第1話から第13話を、一部新作シーンを追加している

「螺巌篇」ではテレビシリーズの第14話から第27話を、一部新作シーンを追加している また、テレビシリーズにはなかった、新たな展開や結末も

 

映画版では、テレビシリーズよりも、シモンの成長や、彼を取り巻く人々の物語が、より深く描かれている

 

また、テレビシリーズでは描ききれなかった、螺旋王ロージェノムの正体や、彼の目的なども明らかにされる

 

グレンラガンは、熱い友情や成長の物語を描いたアニメですね
まあ 気合と根性で何とかすることが多いんですが

 

有名なセリフ抜粋

 

いいか、忘れんな
おまえを信じろ、おれが信じるおまえでもない、おまえが信じる俺でもない、
おまえが信じる、おまえを信じろ!

 

いいかシモン?
自分を信じるな!おれを信じろ、おまえを信じる、おれを信じろ!

 

『もし』とか『たら』とか『れば』とか、そんな想いに惑わされんな!
自分が選んだ一つのことが、おまえの宇宙の真実だ

 

 

人気キャラクター

 

カミナ

シモンの兄貴分。地下世界「地下」で、シモンと共に暮らしていた
熱血で、いつも明るく前向きな性格
シモンに、夢や希望を与える存在

 

シモン

本作の主人公。地下世界「地下」で、カミナと共に暮らしていた
最初は臆病で自信のない少年だったが、カミナの影響を受けて、徐々に成長していく

 

ヨーコ

ガキ大将のような性格の少女
地下世界「地下」で、シモンたちと出会う。ラガンのパイロットになる 

 

ヴィラル

地上を支配する螺旋王ロージェノムの部下
冷酷で残忍な性格。シモンたちの前に立ちはだかる強敵

 

ニア

ロージェノムの娘。優しい性格だがどこか謎めいた存在
シモンに、特別な感情を抱いている

 

どうも人気キャラクター以外に惹かれてしまう

 

ロシウ・アダイ

 

成り行き上グレン団一行に加わった地下のアダイ村出身の少年
ロシウは、冷静で理知的な性格
常に冷静に状況を分析し、最善の行動をとろうとする
また、目的のためには手段を選ばない、冷酷な一面もある

 

このロシウがねぇ
冷静で理知的な分 すごい葛藤を抱えながら決断していく

その葛藤する様子がなんとも胸につまされる
見ているこっちが苦しくなってくる

とは言っても知らない人には 
何言ってんだかってことになるけど

 

やはり映画では TVシリーズより出番が少ないのが
ちょっと寂しかった