ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

北海道苫小牧のウトナイ湖は野鳥の楽園と呼ばれ写真スポットも充実

 

ウトナイ湖は、北海道苫小牧市にある、豊かな自然が広がる美しい湖

ラムサール条約に登録されている貴重な湿地であり、数多くの渡り鳥が訪れることから「野鳥の楽園」とも呼ばれている

 

 

多様な生態系

 

湖の周辺には、湿原、草原、森林など、様々な環境が広がり、多くの動植物が生息

特に、水鳥の種類の多さは日本屈指

 

 

湖畔には、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターがあり、双眼鏡などのレンタルも可能

野鳥観察はもちろん、植物観察や昆虫観察も楽しめる

 

 

流石に「野鳥の楽園」と言われているだけあってか

柱の突起物に寄ってみると

鳥が!

こんなところにまで鳥がいる

 

 

 

苫小牧市のご当地キャラ

 

ん? とまチョップとは何ぞや?

とまとに関係あるのかと思ったら全く違った

 

 

どうも鳥らしい

あひる?と思いきや白鳥がモチーフらしい

 

チャームポイントは

・ハナショウブのしっぽ

・ハスカップの首飾り

・ホッキ貝の帽子

 

キャッチフレーズは

とまこまいのいいとこドリ

 

 

 

渡り鳥の楽園

 

秋には、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガンなど

大群の渡り鳥が飛来し、壮大な光景を作り出す

 

写真スポットにも最適

 

 

多様な生態系

 

湖の周辺には、湿原、草原、森林など、様々な環境が広がり、多くの動植物が生息

特に、水鳥の種類の多さは日本屈指

 

春にはエゾヤマザクラが咲き

夏には緑豊かな草原が広がり

秋には紅葉が美しいなど

四季を通じて様々な表情な楽しめる

 

 

・湖周辺にはサイクリングロードも整備

・カヌー体験: 湖上でカヌーを楽しめる
(時期や天候によって実施有無が異なる)

 

 

www.michinoeki-utonaiko.com

 

 

アクセス

 

: 新千歳空港から約1時間30分

電車: 新千歳空港から苫小牧駅へ、その後バスでウトナイ湖へ