ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

家の前の不思議な花はムラサキツユクサだった

 

ムラサキツユクサ

 

 

何の花かと思ったら

 

家の前に勝手に生えてきた植物

なんか 凄い蕾なので何の花かと思ったらムラサキツユクサだった

 

 

蕾 すごくないかい

 

 

さぞかし すごい花になると思ったら

 

 

そうでもなかった

 

 

意外と可愛かった

 

 

花が咲いてみれば 確かにツユクサだった

 

 

ムラサキツユクサ豆知識

 

特徴

ムラサキツユクサは、北米原産の多年草
ツユクサ科に属し、別名「ムラサキオオミズアオイ」とも呼ばれている

 

草丈は20~50cmで、葉は披針形で互生
花は6~9月頃咲き、青紫色の3弁花
花弁は基部で癒合し、筒状になり雄しべは6個で、花糸は紫色

 

ムラサキツユクサは、日当たりと水はけの良い場所に生えます
公園や庭などに植えられ、観賞用としても利用される
また薬用としても利用され、根茎を乾燥させたものは利尿薬や解毒薬として用いられる

 

花言葉

「希望」

「快活」

「尊敬」