ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

大好きなフルーツ、マンゴスチン


たまに無性に食べたくなるマンゴスチン

 

大好きなマンゴスチン

 

ひと昔前まで 植物検疫法により日本への輸入は冷凍のみだった

 

しか~し 新しい蒸熱処理方法が出来るようになり 2003年4月25日にフレッシュなマンゴスチンの輸入が解禁

 

 

甘みと酸味のバランスが絶妙で めちゃ美味い!

大好きな味

 

厚い皮をむいて中の白い実を食べるんよ

白い実の中には種がある

種のまわりを食べる感じかな

 

 

日本でフレッシュマンゴスチン買ったら結構お高い

高級フルーツになるのかな

 

 

東南アジア原産だけど 旅行に行ったときに食べようと思っても 時期じゃないと手に入らないんだよね

 

 

マンゴスチン豆知識

 

マンゴスチン は、東南アジア原産の熱帯果樹でマレー半島周辺が原産

果実は直径5~7cmほどで、厚い果皮に覆われ 果肉は4つ以上に分かれており、舌触りは柔らかく、甘味と酸味を兼ね備えています

 

マンゴスチンの特徴

 

果皮は厚く、紫紅色

果肉は白く 味は甘酸っぱく、ライチに似ていると言われることも

独特の芳香があり、「果物の女王」と呼ばれることもあります

 

マンゴスチンの栄養

 

マンゴスチンはビタミンCが豊富

その他にも、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウム、食物繊維などが含まれている

ビタミンCは、美肌効果や免疫力向上効果がある

カリウムは、体内の余分なナトリウムを排出し、むくみや高血圧を予防する効果あり

食物繊維は、便秘解消や腸内環境改善効果があります

 

マンゴスチンの選び方

 

果皮が紫紅色で、ツヤのあるもの

果皮に傷やへこみがないもの

軽く押してみて、少し弾力があるもの

 

マンゴスチンの食べ方

 

果皮をナイフで切り込み、手で開いて食べます

種は食べられない

果肉はそのまま食べても、ヨーグルトやアイスクリームにトッピングしても美味しい

 

豆知識

 

マンゴスチンは、東南アジアでは古くから食べられてきた果物

タイでは、国の果物に指定されている

マンゴスチンは、熱帯果樹なので、残念なことに日本では栽培できない

日本では、輸入されたマンゴスチンが販売されている