ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

チョコブラウニーとチョコレートフィナンシェ、バレンタインの魅力的なお相伴

 

バレンタインチョコレートのお相伴にあずかる

 

 

チョコブラウニーとチョコレートフィナンシェ

 

可愛くラッピングされております

 

 

息子のリクエストに応えて 嫁ちゃんが作ってました

 

 

チョコブラウニー

 

「ちょっと焦げちゃった」と言ってたけど

なんのなんの お相伴にあずかりなかなか美味しかった

 

 

チョコブラウニー豆知識

 

起源

 

チョコブラウニーは、アメリカ発祥のチョコレートケーキ


1893年、シカゴで開催された万博で、パーマーハウスホテルの料理長が考案したと言われています


当時は、チョコレートケーキの生地にナッツやドライフルーツを加えて焼いたものが一般的

 

名前の由来

 

チョコブラウニーの「ブラウニー」という名前は、その茶色い見た目から名付けられたと言われています


スコットランドをはじめ西洋に広く伝わる妖精ブラウニーが由来という説もあります

ブラウニーは、人家に住み着き夜中にこっそりと家事を行う小さい妖精で、茶色い服や茶色い毛で覆われた見た目

 

種類

 

チョコブラウニーには、様々な種類がある


代表的なものは、ナッツやドライフルーツが入ったブラウニー


その他にも、チョコレートチップやマシュマロが入ったブラウニー、チーズケーキとブラウニーを組み合わせたブラウニーなどがあります

 

チョコレートフィナンシェ

 

 

チョコレートフィナンシ豆知識

 

起源

 

チョコレートフィナンシェは、フランス発祥のお菓子


フィナンシェは、フランス語で「金融家」という意味


19世紀に、フランスの金融街で働いていた人々が、手軽に食べられるように考案したと言われています

 

名前の由来

 

フィナンシェという名前の由来には、いくつかの説があります


金色の輝きが金塊に似ていることから、フランス語で「金塊」という意味の「フィナンシェ」という名前が付けられたという説が有力


また、フィナンシェの生地にアーモンドパウダーが使われていることから、イタリア語で「アーモンド」という意味の「フィナンツィーナ」が由来という説もあります

 

種類

 

チョコレートフィナンシェには、様々な種類がある


代表的なものは、プレーンチョコレートフィナンシェ


その他にも、ホワイトチョコレートフィナンシェ、抹茶チョコレートフィナンシェ、ラム酒入りチョコレートフィナンシェなど