ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

気分を変えようと思いたまには抹茶を飲んでみたが緑茶と何が違うのと思った件

 

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

たまにはね

気分を変えようと思ってね

ん・・・

緑茶と何が違うんだ?

 

 

緑茶と抹茶の違い

 

わかりやすく表にしてみた

 

項目 緑茶 抹茶
原料 茶葉 碾茶(てんちゃ)
製法 蒸して揉んで乾燥  蒸して乾燥して粉砕
見た目  茶葉状 粉末状
渋みと苦みが強い 甘みと旨みが強い
用途 飲用・料理 飲用・料理・点て茶・和菓子

 

簡単だけどこんな感じ

 

緑茶は茶葉の形が残ったままで

抹茶は茶葉を粉砕している

 

茶葉の形が残っていたほうが渋みと苦みが強いって知らんかったわ

 

抹茶のほうが苦いイメージだった

今更だけど無知だった

茶筅がなくても大丈夫


茶道なんてやったことないし茶筅なんて持ってるわけがない

 

まずは説明に書いてある通りにやってみる

抹茶の粉末とお湯を容量を計って入れてスプーンで混ぜる

 

結構まろやか

抹茶は苦いイメージだったけどそんなことなかった

茶筅を使わないとまろやかになるらしい

 

が、

やはり溶け残りがカップの下に・・・

 

しばし考えて

ミロを作る時用のシェイカーを使ってみる

 

初めは少量のお湯を入れてシェイク

100回くらい振ってみた

 

次にお湯を足してシェイク

ミロ用のシェイカー使ってるから熱い!

 

タオルを巻いてシェイクすること100回

できたかな?

 

カップに入れて飲んでみる

 

うま~い

 

スプーンで混ぜただけの時より渋みも少し感じられおいしいじゃないの!

 

 

確かに緑茶より旨みがある!

 

ただミロ用のシェイカーはプラスチックだから熱い

どうするか

 

いいこと考えた!

水筒でやればいいんじゃね

 

ということで水筒を使ってやってみる

大正解

 

シャカシャカするから

温度もちょうどいい具合に飲みごろになる

 

普段はコーヒーばかり飲んでいるけど

やっぱり日本茶は美味しい

 

緑茶もうまいけど抹茶もうまかった

しばらくハマりそう