ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

空き地でつくし発見

 

つくしを久しぶりに見た

 

 

つくし

 

最近見かけなくなったと思ってたんだけど 住宅街の空き地にあった!

久しぶりに見たなぁ

子どもこころは いたるところでたくさん見かけたんだけど

 

名前の由来

土の中から頭をのぞかせた様子が筆に似ていることから「土筆(つくし)」

漢字では「土筆」の他に、「筆頭(ひっとう)」や「蓬蒿(よもぎ)」などの表記もあり

 

特徴

・春先に地上に顔を出すのが特徴

・地下茎で増殖し、群生する

・胞子で繁殖

・栄養豊富な土壌が好み

・日当たりの良い場所を好む

 

散歩で見かける野の花・野草

 

つくしは食べられる

・旬は3月~4月

・食べる部分は茎の先端部分(つぼみ)

・アクが強いので、下処理が必要

・おひたし、天ぷら、卵とじなど様々な料理に活用できる

・栄養価が高く、ビタミンCやカリウム、カルシウムなどが豊富

 

食べられる草ハンドブック

 

薬用にもなる

・利尿作用や止血作用があり、民間薬として古くから利用されている

・茎を乾燥させたものを「スギナ」といい、煎じて飲用

・現代では、漢方薬としても用いられている

 

食べる野草と薬草

 

遊び

子どものころに

茎の節をはずして、その後元にもどして「どこをついだか?」っていうので 遊んだ記憶があるなぁ

 

食べる野草図鑑

 

庭に生えると困る

つくしは可愛いけど 庭に生えると困るのよ

スギナは地下茎だから半端なく増える

結果スギナばかりになって どうしようもなくなるんだよね