ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

寒くなってきたがみんなは暖房を何度からつけているのかふと疑問に思った件

 

冬の室内温度の目安は20℃らしいけど

実際はどうなのかと疑問に思ってしまった

 

 

夏は暑さでペタペタするのが嫌だから

 

夏はねぇ

裸で過ごすわけにはいかないし

 

たとえ裸で過ごしたとしても

暑さと湿度でペタペタするから

すぐに耐えられなくなって30℃になったらエアコン入れちゃう

 

暑いの我慢したところで熱中症のリスクもあるし

疑問に思うことはなかった

 

寒くなって室温何度くらいになったら暖房入れるのかふと疑問

 

リビングにはこたつを置いているから

こたつに入っていれば今はまだそれほど寒さは感じない

 

今までも寒くなれば家族の誰かか暖房をつけるので

さして気にもしていなかった

 

自室にいることが多いとやっぱり寒い

 

孫くんがリビングで宿題やったり

お気に入りのテレビを見たりしているので

ひとりグダグダしているのも何気に気になり

自室にいることが多くなった

 

暑さは我慢できないものがああるけど

寒さは重ね着である程度しのげてしまう

 

もこもこを着たりブランケットを使ったり

でもこたつに入っていないと何気に足元から寒い

 

ちなみに自室にはこたつを置いていない

 

前に使っていたこたつがあるので

置こうと思えば置けるんだけど

 

こたつ出したら

ヤバいことになる気しかしない

 

こたつで何か作業をする

テレビを見たりスマホをいじる

 

コーヒー飲んでおやつを食べる

 

明らかに

こたつで寝てしまうこと間違いなし

 

もうどうなるか簡単に想像できちゃうわ

 

そこで仕事をしていた時に使っていた

足元用電気ウォーマー出してみた

 

ないよりは全然いいけど

やっぱり寒いじゃん

 

エアコンポチっと入れるのも時間の問題だろうな

 

 

 

室温が15℃くらいになったら暖房を入れる家が多いみたいだけど

 

えっ、室温15℃くらいで暖房入れてるんか!

 

今まで室温10℃くらいまで暖房入れてなかったわ

こたつがあると意外といける

 

重ね着すれば大丈夫じゃん

と単純に思ってたわ

 

室温15℃で暖房入れたらかなり快適だなぁ

 

かといって

昨今の値上がりラッシュで電気代も気になるところ

灯油も高い

 

プラダンで二重窓にして寒さ対策するか・・・

イヤ これは気合がいるなぁ

 

ちょっと悩むけど

エアコンポチっと入れてしまうのが一番濃厚

 

寒いんだからしゃーないということで