ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

サイトマップ作ってみた

 

サイトマップ作ってみた

 

記事がちと多くなってきて

自分でも何書いてたっけ?という状態に

 

いちいち確認するの面倒になってきたので

サイトマップ作ってみた

 

一応はユーザー向けのサイトマップだけど

ほぼ自分用ですな

 

作ったといっても

見たまま編集で普通に出来ちゃう超シンプルマップ

 

サイトマップ

 

シンプルすぎたかなぁ

取りあえず細かいカテゴリーがわかればいいかなと

 

簡単に言っちゃえば

カテゴリーのページを1ページ作っただけなんだけど

 

ようするにただの自己満足ってヤツ

 

チマチマいじるのキライじゃないから

これは性分かなぁ

しばらくはこのままでいいかな

 

ちなみにサイトマップは2種類ある

 

ユーザー向けHTMLサイトマップ

 

今回作ったのは このHTMLサイトマップね

 

HTMLサイトマップは Webサイトのユーザーがサイト全体の構造を理解し 目的のページを見つけやすくするためのもの

サイトのカテゴリごとに表示して 階層構造をわかりやすくするため

HTMLサイトマップは

・ユーザーが直接閲覧できる
・テキストとリンクで構成
・サイト全体の構造が一目でわかる
・目的のページを見つけやすい

検索エンジン向けのXMLサイトマップ


HTMLサイトマップとは異なり、ユーザーが直接閲覧できる形式ではなく、検索エンジン専用

 

はてなブログはXMLサイトマップで 自動作成されている

*詳しくないので気になる方はググってね