ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

もっとシンプルに生きたい:考えるじゃなくて感じるんだ

 

もっとシンプルに

 

なんかなぁ

自分自身と向き合うこと 結構やってきたつもりなんだけど 

まだまだだな

何気にストレス溜めてることに気づいちゃったし

 

小さい頃から言われ続けたことって 

もう染みついちゃってるんだろうな

 

・お姉ちゃんだから我慢しなさい

・女の子はこうあるべき

・離婚なんかするのは我慢が足りない

・奥さんになったらこうすべき

・母親なんだからこうするべき

 

みたいなことスゲー言われてたし

それでもあがいて タガはそれなりに外せたと思っていたけど・・・

まだまだだったわ

 

 

 

息子たちと住み始めたとき

食事の支度とか結構頑張ってやってたら

なにやらだんだんと やってもらうのが当たり前みたいな雰囲気になって

 

これこのままいったらヤバイなって気づいたときに

「家政婦じゃねーから」って言ったら

息子たちも そうかと思ってくれたみたいで

その後は 何となく順番みたいな感じになったけど

 

 

 

考えてみたら 一緒に住んでいなかったときは

彼らだけで全部やってたわけだし

はなからそんなに頑張る必要なかったんじゃね

 

自分がちょっと頑張ったことによって

相手にも期待させちゃったし

無理して頑張らなければ 相手も期待しないじゃん

これはもう 自分自身でまいた種だわ

 

 

 

こんな経緯があったから

最近はそれほどでもないと思ってたけど

嫁ちゃんが仕事だと ご飯作らなきゃとかスゲー思ってたし

 

彼女も大人よ

そこで文句は言わないだろ

あっ、自分は姑にあたるから言えないか

 

どのみち自分もご飯は食べるから

人数分多く作ればいいだけなんだけど

出かけたりして 出来ない日があると申し訳なく思ってしまったり

 

ん?

なんで申し訳なく思ってしまうんだ?

申し訳なく思う必要ないじゃん

 

彼らも大人だ

自分のことは自分で出来る

 

となると もうこれ

自分自身の問題だ

 

 

 

一緒には住んでいるけど

家は自分の家だし そこまで気を使うことないじゃん

 

無意識に気を使ってる気がする

 

やめたい

ストレスいらない

 

自分がしんどくなる流れじゃなくて

 

もっとシンプルに

自分が楽しくなる流れに乗りたいなぁ

 

風の時代とも言われているし

いい波に乗りないなぁ

 

にしても 自分を知るって大切だ

無意識を全部引っ張り出すことが出来たら

スッキリするんだろうな

 

なだまだ 先は長いか・・・

 


「考える」じゃなくて

「感じる」んだ