ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

独り言の心理と効果

 

最近 独り言を言ってる時があるなと気づいてしまった

 

 

独り言の心理

 

独り言は 誰に話すでもなく、自分自身に向かってつぶやく言葉
誰でも無意識のうちに独り言を言っていることがあるんじゃないかなぁ

 

独り言にはいろいろな心理があるみたいだけど 代表的なものを

 

思考を整理するため

頭の中にある考えを言葉に出すことで、整理しやすくなる
考えを整理することで、問題解決や意思決定もしやすくなる

 

感情を表現するため

喜怒哀楽などの感情を言葉に出すことで、感情を整理しコントロールしやすい
ストレス解消にも効果あり

 

集中力を高めるため

独り言を言うことで、自分に集中しやすくなる
勉強や仕事など、集中力を必要とする場面で効果的

 

習慣化

無意識のうちに独り言を言ってしまう人は、習慣化している可能性があり
特に、一人暮らしの人や、周囲に話す相手が少ない人は、独り言を言いやすい傾向があるみたい

 

寂しさや孤独感

周囲に話す相手がいないと、寂しさや孤独感を抱きやすくなる
独り言を言うことで、寂しさや孤独感を解消しようとしている可能性もあり

 

病理的な状態

統合失調症などの精神疾患によって、幻聴や妄想に基づいた独り言を言う
独り言の内容は、幻聴や妄想の内容と関連している
病理的な独り言は、治療が必要

 

独り言が多い人の特徴

・一人暮らし歴が長い
・内向的な性格
・ストレスを抱えやすい
・考え事を声に出して行う思考の癖
・寂しがり屋

 

なぜうまくいく人は「ひとり言」が多いのか?

 

ポジティブな面もネガティブな面もある

 

独り言といっても いろいろなバージョンがあり 一概には言い切れないってことか

 

思考を整理したり ストレス解消になるのはよいな
ただ やっぱり独り言だからねぇ

周りに人がいるときには控えたいなぁ
独り+言葉で
まあ 読んで字のごとくだけど

 

仕事でストレス溜まっても 周りに人がいるときは独り言に気を付けた方が良さそう
周りに関係なくブツブツ言ってたら ちょっとヤバイもんね

 

自分の場合は 面倒くさいときに言ってるような気がする

 

「あ、もう○○時だ」とか
「お米炊かなきゃじゃん」
「今日、何食べよ」とか

 

あ~、これ 整理してるってことになるのね
なるほど

 

自分が独り言いってるの気付いちゃったとき
ちょっとヤバイんかなとチラッと思ったけど 大丈夫そうでよかったわ

 

ストレス解消にもなるなら ひとりの時にボソッとつぶやくのありだな