ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

誰でも簡単にプロのようなコーヒーが淹れられるのは本当だった


SDGs正規品2Way LI:FIL (リフィル) 波佐見焼きセラミックコーヒーフィルター・ドリッパー 窯元直販

 

セラミックコーヒーフィルター

 

 

本当に美味しくなるのか?

 

前から気になっていたコーヒーフィルター
息子も気になっていたようで

 

ポチっとしておりました

 

やった~
ラッキー

 

どうなのよと思っていたけど
あれれ、美味しいじゃん!

 

誰でも簡単にプロのようなコーヒーが淹れられる
って書いてあったけど本当かいなとは思っていた

 

こんな感じのやつです

 


コーヒーを淹れるときは
フィルターにコーヒーを入れて

 

カップにフィルター受けを置いてからフィルターを乗せる
そしてお湯を注ぐ

 

 

えっ、コーヒー美味い!

 

セットしたら あとは普通にお湯を注ぐだけ
抽出のスピードが思いのほかゆっくり

 

ゆっくり抽出するからなのか
でも 美味いじゃないの!

雑味がない

まろやか

後味スッキリ

ちょっとこれは期待以上
後片付けも洗うだけで簡単

 

これで コーヒーフィルターがない
なんて焦ることもない

 

デメリットは

ただ 抽出のスピードがゆっくりなので
ペーパーフィルターよりは時間がかかる

 

 

これは フィルター受け
下のお皿はなくても 他のものも代用出来そう

 

 

こちらの受けはカップに乗せるときのもの

 

 

コーヒーって淹れ方で ホントに味が変わりますね


コーヒー好きにはたまらない

 

セラミックフィルターで美味しくなる理由

 

1 不純物が除去される

セラミックフィルターは、水道水に含まれる不純物を取り除くことができる


不純物には、カルキ臭の原因となる塩素、カビや細菌の繁殖原因となる有機物、金属イオンなど


これらの不純物が除去されることで、水がクリアになり、雑味がなくなり、美味しくなるいうこと

2 ミネラル分が調整される

セラミックフィルターは、水中のミネラル分を調整することができる


ミネラル分の中には、カルシウムやマグネシウムなど、人体にとって必要なものがありますが セラミックフィルターは、これらのミネラル分を適度に残しながら、過剰なミネラル分を除去することで、水の味をまろやかにする

3 水のpHが調整される

セラミックフィルターは、水中のpHを調整する


pHは、水の酸性度・アルカリ性を表す数値で セラミックフィルターは、水を弱アルカリ性に調整することで、まろやかで飲みやすい水にする

 

お水自体が浄化されて美味しくなる

 

お水自体が浄化されて美味しくなれば そりゃコーヒーも美味しくなるってことですね

 

コーヒーメーカーやペーパーフィルターで入れたときは タッタッタッとコーヒーが落ちてくる感じだけど これに関してはポタッ、ポタッ、ポタッ、と落ちてくる感じ

 

抽出のスピードがかなりゆっくりで 
コーヒーがゆっくり蒸されることで それも美味しさを後押ししてくれてると思います

 

お水だけをを浄化したいときは お水専用のフィルターにした方がよさそうですね