ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

愛媛の紅まどんな、みかんと思ったらみかんじゃない!

 

愛媛の紅まどんなヤバし!

 

 

紅まどんな、みかんと思ったらみかんじゃない!

 

イヤイヤみかんなんだけど

ほぼほぼオレンジじゃん!

 

何というジューシー

 

 

みかんと思って皮をむいたらジューシーすぎてヤバい

カットして食べるのが正解だった

 

食べた瞬間

みかん???

オレンジ???

 

オレンジの方が近い気がする

でもオレンジよりジューシー

 

薄皮も気にならない

口にいっれた瞬間とるける感じ

 

みかん 愛媛 まどんな 訳あり 4kg 甘い 紅まどんなと同品種 ご家庭用 紅まどんなと同品種

 

ジュースにしなくてもジュースみたい

ちょっと衝撃

 

紅まどんなの特徴

 

愛媛県で開発された柑橘類の品種

1990年に、南香と天草の交配により誕生

 

濃いオレンジ色の果皮

大きさ

一般的なみかんよりも大きく、1個あたり150〜200g程度の大きさ

果肉

果肉はゼリーのようになめらかで、甘みが強く、酸味が少なく、種がほとんどない

香り

香りが強く、柑橘類の爽やかな香り

 

 

紅まどんなは、みかんとオレンジの血を引くため

両方の品種の特徴を兼ね備えている

 

果肉はみかんよりも甘みが強く、酸味が少なく、オレンジよりも果汁が豊富

また皮も薄く、種がほとんどないため、食べやすさも魅力

 

紅まどんなの食べ方

 

紅まどんなはそのまま食べるのはもちろん

ジュースやジャム、ゼリーなど、さまざまな料理や加工品に使用できちゃう

 

それにしてもそのまま食べたら

衝撃的な美味しさだった

 

*まどんなにはいろいろな種類がある模様

「紅まどんな」は JA全農えひめの登録商標

「愛媛まどんな」

「たくみまどんな」

「スイートまどんな」

「媛まるこ」など、地域や果樹園によってさまざまなブランドがある

果樹園が登録商標しているものもある

どれも同品種みたいですね